手書きボード・店頭販促の専門コンサルティング
株式会社 店頭販促コンサルティング

tel:03-3820-2925

東京都中央区日本橋室町1丁目13番1号 4F

文字サイズ

Vol.98 今の店頭では、10人のお客さんを逃しているかも?

 コラム

 

これ、実話です。
近所に小さな個人経営の沖縄料理店があります。
わたくし、沖縄料理が大好きなので、ぜひ、一度、行ってみたいなぁと思っていたのですが、なかなか、行けない。

なぜならば、、、


とっても、入店しづらい店頭なんです。


店に一切の窓はなく、ドアも中が透けて見えないタイプなので、一切、店内が見えないんです。

また、一応、店頭ボードは出されているのですが、パソコンで印刷されたA4の白黒のメニューをスタンドに置いているだけ。

「お気軽にどうぞ」とか、ちょっとしたメッセージでも添えられていれば別ですが、それらは一切なく、無機質にメニューを羅列しているだけ。

人の匂いが一切しない店頭ボードには、入りやすさは与えられません。
これはパソコンだからという問題でなく、 パソコンでも、前述のように、メッセージを打ってあげれば、人の匂いは伝わります。
沖縄料理は大好きだから、食べてみたい。。。

でも、、、、

もし、ドアを開けて、すっごい客層や店員さんが感じ悪かったら???

こんなに愛想のない店頭ボードを出すということは、新規客はいらないのかな?

などと、探ってしまうと勇気を出せず、未入店で早3年。

きっとこのまま入店することはないだろうと思っていたのですが、先日、近所のお店が全滅だったのをきっかけに、勢いで入店してみましたら、

なんとも、良いお店でした!


沖縄出身の方がお店を経営されてるらしく、料理は本格的で絶品だし、サービスも温かく、一気にファンになりました。
私は、地元に何軒か、リピートしている店がありますが、そのお店は一気にランクが急上昇し、今、一番、リピートしている店になりました。
さて、これって、他人事ではないですよ。

皆さんのお店にも、興味はあるけど、入りづらいと感じている人、いるかもしれません。


1人のお客さんの後ろには10人のお客さんがいる、と言われてます。
その沖縄料理店に対しても、私以外に10人、同じことを考えている人がいる可能性は高く、その場合、10人の見込み客を逃してるのです。
それは、非常にもったいないですよね。

果たして、皆さんのお店は、新規客が入りやすい店頭だと断言できますか?