手書きボード・店頭販促の専門コンサルティング
株式会社 店頭販促コンサルティング

tel:03-3820-2925

東京都中央区日本橋室町1丁目13番1号 4F

文字サイズ

Vol.425 年末年始に増加するファミリー客を獲得するための店頭ボード・テクニック

 コラム

 

先日、ある公園の中にあるカフェで見つけたボードを紹介します。
飛行機?(ヘリコプターかな?)に乗ったカラフルな鳥さんが、とてもキュートで目立っていますね。

さて、単に目立つという以外にも、こうした可愛らしいアイテムをボードに取り付けることは、実は大きな集客メリットがあります。

それは、ファミリー客獲得効果です。

 

私自身、小さい子供を育てている立場から断言できるのが、店頭ボードに人形を取り付けるなど、ちょっとした一捻りを加えておくと、「見て!見て!」と、子供は物珍しさから近寄っていきます。
実際、公園内のカフェという場所柄、周囲には子連れのファミリー客が非常に多かったのですが、小さい子供達が、引き寄せられる様にボードに近づいていた姿が印象的でした。

 

そして、親は常に子供の動向を見守り、後を追いかけます。
子供がボードに近づけば、親も追いかけてくるので、自然と店頭ボードの存在に気づき、目の前まで来てくれるというわけです。
つまり、ファミリー客を獲得したいなら、まずは子供を引き寄せる仕掛けを考えるのが近道なのです。

 

もちろん、いくら引き寄せることができても、魅力的なボードでなければ、来店は叶いません。が、とりあえずの“とっかかり〟として、店の前で立ち止まり、引き寄せることはできるわけです。

 

年末年始は、ファミリー客が増えると予想されますので、ぜひ、一つのアイディアとして活用してください。