手書きボード・店頭販促の専門コンサルティング
株式会社 店頭販促コンサルティング

tel:03-3820-2925

東京都中央区日本橋室町1丁目13番1号 4F

文字サイズ

Vol.377 ランキングボードは絶対に手書きにするべし!

 コラム

 

1月13日・14日の連休は、石川県・金沢へ出張でした。
無事、お仕事も終わり、帰りの新幹線まで時間があったので、金沢駅の中のお土産屋さんを覗いてみたら、こんな上手な手書きボードを見つけました。

よく見てみると、「名所・兼六園の雪吊り」や「ひゃくまんさん(石川県のPRキャラ)」のイラストも書かれており、金沢らしさたっぷりで、旅情を高めてくれます。

 

内容は、人気のお土産を紹介するランキングボード。
広くて、品数が多いお土産屋さんだったので、新幹線の出発までの短い時間までに吟味をするのは難しいと感じる人が多いであろう中、こうした人気商品を紹介してくれるボードは、本当に助かりますね。

 

 

さて、こうした「人気ランキング」を紹介する販促物を出しているお店は、業種問わず、非常に多いと思いますが、こちらのお店の様に、手書きボードで書くのが大正解です!

 

たまに、印刷された販促物(ポスターやPOP等)で、人気ランキングを紹介しているお店も見かけますが、印刷されたものだと「いかにも販促!」という感じを持たれ、情報の信憑性を疑われたり、「いつ刷られたものかしら?」と古い情報と勘違いされたりすることもあります。

 

その点、手書きでボードに書かれていると、店員さんが自分の手で書いているものだから、情報への信頼度はぐんと高まります。
また、ボードの状態で書かれてから時間が経過しているのか?新しいのか?が一目瞭然なので、「最新ランキング」という感じを持ってもらえます。

 

ランキングボードは、絶対に手書きがお勧め!です。