手書きボード・店頭販促の専門コンサルティング
株式会社 店頭販促コンサルティング

tel:03-3820-2925

東京都中央区日本橋室町1丁目13番1号 4F

文字サイズ

Vol.352 「絶対に美味しい」と思わせた、キッチンカーの店頭販促

 コラム

 

皆さんは、キッチンカーを利用したことはありますか?
キッチンカーとは、ワゴン車のような大きい車で食べ物や飲み物を移動販売する車のこと。
ランタイムのオフィス街やイベント・お祭りなどで、よく出店されていますね。

キッチンカーは、実店舗と違い、今目の前を歩いている人をいかに捕まえるかが、商売の生命線。そのため、店頭販促に力を入れている車が非常に多く、以前から、店頭販促の勉強になるスポットの一つとして、注目していました。

 

さて、先日も、とても印象的なキッチンカーを見つけました。
おにぎりのキッチンカーです。

通常、キッチンカーは、車の側面を開放し、そこを店舗の接客カウンター代わりに使うもの。こちらのキッチンカーも側面を開放し、カウンター代わりに使っているのですが、それだけでなく、側面全体にすだれをかけ、植木を置き、暖簾までかけています。
キッチンカーではなく、即席で和風料理店が建てられたかの様。

 

傍らには、手書きボードも。
筆文字で書かれたボードからは、老舗の風格、おにぎりへのこだわりを感じさせてくれます。

私は、今までに、いくつものキッチンカーを見てきましたが、1、2を争うくらい印象的なキッチンカーです。
隅から隅まで、こだわりを感じる店頭販促の効果で、「絶対においしそう!」と強く、惹かれました。
(ちなみに、実際に購入しましたが、店頭販促の雰囲気に違わず、とても美味しかったです。)