手書き販促物・店頭ファサード … 店頭販促の専門コンサルティング
株式会社 店頭販促コンサルティング

tel:03-3820-2925

(TEL対応 平日9時~18時 / メール365日受付中)
東京都中央区日本橋室町1丁目13番1号 4F

文字サイズ

Vol.288 補足ブラックボードで、取りこぼしゼロを狙おう!

 コラム

オンライン限定セミナーのご案内 <11月・12月開催>

今こそ、店頭ボード・POP…をアップデート! 
「お客様が立ち寄りたくなる、これからの店頭販促」

詳細はこちらへ


 

弊社代表・中村心の新刊、発売中! 
「多店舗展開の会社がやるべき、店頭集客力の最大化戦略」

詳細はこちらへ

 


 

先日、ある美容室で見つけたブラックボードです。

unnamed-2

A型ボードにて、お薦めのトリートメントが案内されていたのですが、左上に注目。
ミニブラックボードがひっかけられていて、空き状況を案内していますね。
unnamed

 

雑貨店や飲食店などと比較して、美容室やエステ、マッサージ、ネイルサロンなどの予約が優先されるお店(もしくは、予約が必須だというイメージの強いお店)の場合、お客様は店頭ボードを見て、気になるな、利用してみたいなと思ったとしても、「今日は予約していないし、ダメだろうな」と通り過ぎてしまうことが多いものです。

 

「予約していないのですが、今から大丈夫ですか??」とドアを開けて、訪ねてくれる人がいると思いますが、そうしたお客様は実は、少数です。そうした少数のお客様の後ろには、〝気になったけど断念した人〟がいると思ってください。

〝気になったけど断念した人〟の取りこぼしを、できるだけ防ぐためにも、こうした空き状況を案内する、補足ボードは重要なのです。

 

とはいえ、都度、ブラックボードを書き直すのは少し面倒ですよね。
そんなとき、こちらのお店のように、取り外しができるボードがあると、便利です。
星形のデザインも可愛くて目立ちますし、素晴らしいアイディアだと思います。