手書きボード・店頭販促の専門コンサルティング
株式会社 店頭販促コンサルティング

tel:03-3820-2925

東京都中央区日本橋室町1丁目13番1号 4F

文字サイズ

Vol.242 「当日歓迎ボード」で、お客様を絶対に逃さない!

 コラム

先日、あるイタリア料理店で、こんな店頭ボードを見つけました。

IMG_1224

その日は、給料日後の金曜日。しかも、適度に暑く、いかにもビールが美味しいだろうなぁと思わせる日。
実際、街の飲食店は食事とお酒を楽しむ人々で賑わっている雰囲気。

 

そんな中、急きょ、外食することになったのですが、「あぁ今日はどこも混んでいそうだし、来店できないだろうな・・・」と諦めていた矢先に発見したのが、先ほどの写真の店頭ボードです。
これは有難い!と、即入店しました。

 

写真のように、「即案内できますよ」等とお知らせしているボードを、私は「当日歓迎ボード」と呼んでいるのですが、「当日歓迎ボード」は、私が即入店を決めたように、時として一瞬で通行人をお客様に変えることが可能です。
数ある店頭ボードのバリュエーションの中で、ここまで一撃必殺能力が強いものは、なかなかありません。

「当日歓迎ボード」は、店内状況を見つつ、出したり、引っ込めたりしなくてはいけないので、手間といえば手間かもしれません。
が、やる価値は十分あるといえます。

 

ちなみに、写真は飲食店の店頭ボードになりますが、例えば、美容院やネイルアート、エステ、マッサージのように、来店時には予約必須という印象が強く、「急に来店しても受け付けてもらえないだろうな」と人々が思っていそうな業種ってありますよね?
でも、実は予約客がいなくて、お客様を受け入れられるという時ってあると思います。
そういう時、ただ待っているだけでなく、「当日歓迎ボード」を出しておけば、お客様を獲得できるかもしれません。