手書きボード・店頭販促の専門コンサルティング
株式会社 店頭販促コンサルティング

tel:03-3820-2925

東京都中央区日本橋室町1丁目13番1号 4F

文字サイズ

Vol.137 時代の流行と店頭ボード

 コラム

 

銀座にて。

インパクト大!

手書きではないけど、面白い店頭ボードです。
ついつい、入りそうになってしまいました。危ない、危ない!仕事に行かなくては!

 

それにしても、最近、昼飲み・昼宴会やってますという告知ボードが増えているなぁと感じます。

 

アルコール需要が夜から昼へ移行しているのか、それとも夜のアルコール売上の落ち込みを昼でカバーするためなのか、どちらでしょうか。

 

そのあたりの分析はプロの方にお任せするとして、私個人としても、ほんの数年前までは、「昼にお酒飲むなんて、だらしない!!」というかなり強く持ってました。(昼から飲んでいた方、ごめんなさい)

 

ただ、今は、午後になれば飲んでもOKでしょう、と思考が変わりました。
私が年を重ねたせいもあるでしょうが、やはり世間が昼飲み歓迎な流れになり、実際に飲む人が増えてきている証拠だろうなぁと思います。

 

となると、「昼飲み歓迎!」が刺さる人は多いでしょうね。
「昼にお酒を飲む人は少数だ」というステレオタイプの考えを持っていると、こういう店頭ボードはかけないですね。

 

良い店頭ボードを作るには、時代に敏感でいることも大事です。